ツイッター、みんな何にいいね押してるの?

ツイッターで気になったつぶやきを紹介するブログです。主に食べ物や動物など。

築地の写真集なのに魚が映っていない!?「築地魚河岸ブルース」

 

移転問題で注目される築地市場ですが、9月1日に発売された築地市場の写真集にも注目が集まっているようです。

 

 

 

 

 築地市場で働く男たちにフォーカスを当てた写真集「築地魚河岸ブルース」。渋すぎるだろ!と、働くオヤジたちを被写体として写真を撮った人にも、写っているオヤジたちのカッコよさにも思わずツッコミたくなる写真集ですね。すごくいい!

 

写真を撮影したのは「沼田 学」

【沼田学】ぬまた まなぶ 北海道生まれ。会社員、バンドのローディー、肉体労働など思い切り遠回りをし独立。 雑誌、書籍、広告、web、ムービーなどでアンダーグラウンドな文化をドキュメントすることに軸足をおき、幅ひろく活躍中。 リリカルスクール神聖かまってちゃん鉄割アルバトロスケットなどのライブ、ジャケット、舞台写真を手がけるほか、 歌舞伎町のホストクラブの集合写真「指名アリ」、花街を取材した「赤線」、 白目のポートレート「界面をなぞる」などのシリーズが各種メディアで紹介され注目を浴びている。

 

 

「築地魚河岸ブルース」

出版社:東京キララ社

2017年9月1日発売。

 

今回発売されたのは、2017年1月に開催された写真展「築地魚河岸ブルース」にて展示された写真の中からセレクトされた物。

 

 

 

 今回は、書店で扱いやすいA5版での出版となりましたが、大判での出版を目指しクラウドファンディングで出版資金を募集しています。(2017年9月6日23:59まで)

 

motion-gallery.net

 

 


築地市場で働く男たちのポートレート「築地魚河岸ブルース」の写真展 & 大判写真集制作

 

 移転問題ばかり注目される中、そこで働いている人たちの魅力にも気づかされる写真集です。