ツイッター、みんな何にいいね押してるの?

ツイッターで気になったつぶやきを紹介するブログです。主に食べ物や動物など。

活版印刷が楽しく簡単に!? 「大人の科学マガジン」付録は小さな活版印刷機!

 

2017年12月15日に発売される「大人の科学マガジン 小さな活版印刷機」の付録には“テキン”と呼ばれるレトロなハンドプレス式の活版印刷機が付いてきます。

 

 

 なにコレ!?欲しすぎる!!

こんなコンパクトな活版印刷機があるんですね。しかもこんなに小さいのに動きが本格的で興味をそそられる!

 

付録に付いてくる活字は、ひらがなと、アルファベット、数字の全部で162文字。

 

 

 

 一文字、一文字選んでいく工程も楽しそうですね。

活版印刷ならではのかすれや凹凸も再現されるようです。

 

 

 

 名刺作りだけでなく、ポストカードや年賀状など、個性的な作品が作れそうです。ハンドメイド好きにはたまらない逸品ですね。