ツイッター、みんな何にいいね押してるの?

ツイッターで気になったつぶやきを紹介するブログです。主に食べ物や動物など。

カモの種類って以外に多い・・・名前が分かったら楽しいカモ?

 

 冬になると日本に渡ってくる鴨。だいたいイメージするのは頭の緑色が鮮やかな「マガモ」ですが、注意して見て見ると様々な種類がいるようです。

ツイッターでカモの早見表が話題になっていたので紹介します。

 

 

 

 

 イラストを描いているのは「ぬまがさワタリ」

numagasa.hatenablog.com

 

冬に日本に渡ってくるカモの「早見表」的なやつがあったらいいのに…と思っていたので、適当に自分で作ってみました(あくまでカモの一部ですが)。Twitterでは「カモってこんないるの…」という反応が多かったですが、たしかに気をつけて見ないと違いとかよくわかんないかもしれませんね…。水辺を歩くのが少し楽しくなれば幸いです。

 

鴨とはカモ目カモ科の鳥類のうち、小型のずんぐりむっくりした個体のものを総称して「カモ」と呼ぶそうです。首が長くカモより少し大型のものを「雁(カリ)」、さらに大型のものを「ハクチョウ」と大きさで区別されているようです。

 

 

youtu.be

 

 今回のイラストを描いている、ぬまがさワタリさんはツイッター上で様々な生き物を図解して発表しています。それをまとめた本「図解 なんかへんな生きもの」が12月15日に発売となります。 

 

 


図解 なんかへんな生きもの [ ぬまがさワタリ ]

 

 

 身近な動物から珍しい生き物まで、素敵なイラストとクスッと笑ってしまうコメント付きでまとめられているのでよかったら手に取ってみてください。